【宴】今回俺が珍しく考察をしてみる。



今まで本家で発表されたカードの考察を俺的偏見でする。

フランドール

秘弾「そして誰もいなくなるか?」

7/6/3/6 拡散

このスペルはサポートを配置できない

[充填フェイズ・戦闘フェイズ]常時
このスペルはイベント・特殊能力の対象にならない。

[戦闘フェイズ]常時
自分のフランドールのレベルがレベルが4の場合、このスペルの戦闘中相手のスペルはイベント・特殊能力の対象にならない。

このカードにおいては他の考察を見ると賛否両論ですね。

メリット


・高い攻撃力
・時間減速等の邪魔なサポートがつけられなくなる
・幽冥境に異ずる、時間停止等の強力なイベントカードが効かなくなる。
・レベルが4の場合相手の自分のスペルを対象にするイベント・特殊能力(誘発型・常道型)無効化される。

デメリット

・呪力が重い
・自分からイベント・特殊能力で命中を上げる事ができない。

危惧される事

霊夢 空巫女に軽く避けられる
紫 弾幕結界 呪力7(6)で受けられ3対3トレード
幽々子 幽々子の使いやすさNo.1カード「華薯の永眠」で避けられる
アリス 回避が3になった彼女が避けてくる!?

とここまで書いた。

しかし、危惧される事はあくまで「このカード」であって「フランドール」ではないわけです。

多分出るであろう「495の波紋」がこの危惧を払拭してくれる事でしょう。

俺的結論

紫リーダーにしていきなり「ルナティック」張ると面白いかも・・・

次「恐ろしい波動」

相手のリーダーにXダメージを与える。
(Xは、4から相手のリーダーのレベルを引いた数に等しい)

これはいかに相手に刺す事ができるかですね。


メリット

・相手が人間・妖怪関係なくリーダーのレベルでダメージを入れられる(最高打点3)

デメリット

・最悪ダメージが入らない

危惧される事

・現状使用されているデッキが大体が使用リーダー/使用キャラクター4/0か3/1か1/3な訳です。
・紫4、咲夜4 霊夢4等現状レベル4が多い

俺的結論

このカードだけ見ると「無駄」になる可能性があるわけです。
「対岸の誘い」と比べると不安定要素がありますが、その要素を払拭するようなカードがあるのかもしれません。
今のところこれだけ見れば「デッキに入れる可能性」はむずかしいですね。


以上今回はフランドールでした

次回俺が時間があればパチェリーを考察しましょう
[PR]
by utagenikki | 2006-11-29 14:08 | 幻想の宴


<< 【宴】考察 とらのあな通販